妊娠しやすい体作りにはサプリを利用した方がいいの?

« 妊娠しやすい体作りには冷え性を治した方がいい? | メイン | 妊娠しやすい体作りには産婦人科を受診した方がいい? »

0032
なかなか妊娠できない。

そんな悩みを抱えている女性は、多いですよね。

もしかしたら、あなたもそうなんじゃありませんか?

そんな悩みを抱えているたくさんの女性たちには、妊娠しやすい体作りのためにサプリを利用した方がいいのか?という疑問を抱いている方も多いようです。

結論から言えば、サプリを利用して妊娠しやすい体作りした方がいいでしょう。

もちろん、サプリだけに頼れば逆に偏った栄養素の摂取になってしまいますから、基本的に妊娠に必要な栄養素は食事から摂るようにしたうえで、補助食品としてサプリを利用するというのが理想です。

サプリを補助食品として使う理由は、積極的に摂取することが望ましい栄養素の中には、一般的な食材からは摂取しにくい成分もあるからです。

その為に、必要に応じてサプリを補助食品として使い足りない分を補うようにするのです。

例えば、葉酸という栄養素。

葉酸は、先天性異常のリスクを下げる栄養素として、厚生労働省が健康補助食品などから食事以外に一日400マイクログラム、つまり0.4ミリグラム摂取することを推奨しています。

何故、食事以外からも摂取することを推奨しているのかと言うと、実は、葉酸は非常に壊れやすい栄養素だからです。

その為に、サプリ等の健康補助食品などから確実に摂取することを推奨しているのです。

食事から葉酸を摂取する分には必要以上の量は、体外に排出されます。

ですから、食事で多めに摂っているから、サプリなどの健康補助食品からの摂取量を減らした方が良いということはないのです。

と言っても、サプリなどで過剰摂取するのはよくありません。

気をつけて欲しいのは、葉酸以外の栄養素は食事とサプリと欲張って摂取すると、過剰摂取になることもあり得るということです。

サプリなどの健康補助食品を選ぶときは、添加物などが入っていない安全性の高いサプリを選ぶようにしましょう。

サイトTOPへ

カテゴリー

スポンサードリンク

厚生労働省が、妊娠が可能な年齢の女性へ摂取を推奨している「葉酸」について詳しく説明しているサイトです。葉酸サプリの比較も紹介していて、大変、購入の参考になるサイトです。
初めての妊娠で赤ちゃんの先天性異常が不安なあなたへ


初めてのホームページ

月間アーカイブ

inserted by FC2 system